KDC−九州 ディメンション・ゼロ コミュニティーズ

トップ コラム KDCブログ イベント リンク

俺が選ぶデッキはこれだ!
緑単タッチジャッカル』『白黒幽霊屋敷(コントロールメタver.)

と う と う 1 週 間 前 ! !

日本選手権1週間前ですよ!!!
ほとんどの方はデッキは決まっていると思います。
本選の前日でデッキを組むという荒業を行う方達を除いて(;^ω^)


さて、今回は本選1週間前ということなので僕が日本選手権に参加したなら使ってた2デッキを紹介したいと思います。


デッキ名:緑単タッチジャッカル

ユニット
《サンダージャッカル》*3
ストラテジー
《バードマン・ソウル》*3

ユニット
《兎娘キューティ・バニー》*3
《象砲手バルカン》*3
《蜘蛛の巣をまとうフェアリー》*2
《バンブー・ベイビー》*3
《幻惑のフェアリー》*3
《妖魔の勇者》*2
《ヒメコガネ・ドリアード》*3
《ガン・ドリアード》*3
ベース
《密林の孤城》*3
ストラテジー
《生命の門》*3
《バーサーカー・ドラッグ》*1
《小さくて大きな力》*3
《バイオ・トラップ》*2


サンダー・ジャッカル
このデッキがほかのデッキとまったく違う場所です。
《サンダー・ジャッカル》の存在は、隊列召還の成功率を大幅に向上させます。
ユニットを1歩移動させて、それにうまく投げてくれれば《サンダー・ジャッカル》プレイでユニットを奥へと移動させ、
一瞬で隊列召還ビックアイの状態へと持っていくことができます。
ほかにも、さまざまな状態で働く機会があるので、相性は抜群です。
ですが、青がエネルギーにない状態ならキープせずにエネルギーに置いてしまいましょう。
どんなに強いカードでも使えないなら意味がありません。


バイオ・トラップ
今この環境で恐ろしいと言われている4コストユニットの代表として
《ハウス・オブ・ヘル》《レディ・ララバイ》
等のカードがあります。
これらのカードはこの緑系統の天敵です。
それらを解決してくれるのがこの《バイオ・トラップ》。
バトルタイミングというおかげでトリッキーな動きも可能となります。


というわけで、Aデッキの紹介でした。
このデッキには《戦虎タイガーアイ》や《斑竜城メガロ》が入っておらず、
プラン効率を非常に高めたデッキなため、1度盛り返されるとどうしようもありません。
なので、盛り返されないようなプレイングを心がけるようにしましょう。


次は、Bデッキを紹介します。


デッキ名:白黒幽霊屋敷(コントロールメタver.)

ユニット
《イビルアイ・ドライバー》*3
《溺愛の魔煙ラバー》*1
《ナイトベア》*3
《レディ・ララバイ》*2
ベース
《陽気な森》*3
《陽気な幽霊屋敷》*3
《陽気な墓場》*3
ストラテジー
《冥王の鈎爪》*2
《失恋の痛み》*3

ユニット
《花束を捧げる乙女》*1
《犬闘士チワワ》*3
《犬闘士フェンリル》*1
《犬闘士ケルベロス》*3
《雷雲をもたらす獅子》*2
ストラテジー
《神々の雷》*1
《サイレント・ナイト》*3
《サイレント・マジョリティ》*3


冥王の鈎爪
この枠は、主に《絶望の連鎖》などの枠になりがちですが、
幽霊屋敷を回していると、大型ユニットなどへの除去が足りなくなることがしばしば・・・
ならばと、確定除去にすることにより【大型】【中型】への対策を施すことにしました。
個人差は出ると思いますが、僕が使った限りここは《冥王の鈎爪》のほうがいろいろと使いやすかったです。


雷雲をもたらす獅子
今の環境はベースゲームといってもおかしくありません。
なのでそのベースを割れ、展開にも支障が起きないこのカードは非常に優秀です。


サイレント・マジョリティ
このデッキのミソとなります。
今では2枚が鉄板といわれている《サイレント・マジョリティ》ですが、あえて3枚にしました。
そうすることにより、同型戦での勝率と流氷タイプへの勝率を大幅にあげることができます。
コントロールタイプにぶっ刺さるこのカードは、決勝トーナメントに勝ち残るためには3枚積むべきだと思います。


ほかにも、《イビルアイ・プリンセス》や《時空を歪める者シュレーゲル》などを入れてみても面白いかもしれません。
ビート系への対処カードが減ってる件に関しては、Bデッキに置くということで解決します。
Bデッキは、勝つことを前提とするなら必ずしも後攻となってきます。
なので、先行をどうしても取りたいビート系をBデッキに持ってくるのはあまりにも無謀なのです。
その点を突くと、過剰にコントロールにメタを張って、ビート系への対抗手段が減ってしまっても何の問題もありません。

・・・もし当たってしまったらご愛嬌ということで。
最悪《レディ・ララバイ》を最大限に活用してどうにかしてください。


というわけで、今回は2つのデッキを紹介しました。
残念ながら僕は金銭的な関係と、受験生という点などにより今回の大会は見送る形となるため
少しでも参加するプレイヤーの役に立てばなー、と思います。

それでは次の更新が今期最後の更新となります。
来週もまたよろしくお願いします。


戻る

Copyright (C) 2006-2008 九州ディメンション・ゼロコミュニティーズ(KDC) , All rights reserved.
inserted by FC2 system