KDC−九州 ディメンション・ゼロ コミュニティーズ

トップ コラム KDCブログ イベント リンク

滅亡の日それが『エックス・デイズ
日本選手権参加者の皆様、お疲れ様でしたー!
残念ながら九州勢の決勝進出はかないませんでしたが、日本選手権の負けを次に生かしていってほしいと思っています。
休むまもなくグランプリツアーです! 
今回グランプリツアーには参加する予定ですので、お互い全力を尽くしてがんばりましょう!


それでは、新弾環境に入って最初のデッキ紹介に行きたいと思います。


デッキ名:エックス・デイズ


ユニット
《シルバーワイズ・ドラゴン》*2
《ステルス・スナイパー》*3
《火花の魔炎スパーク》*3
《弾ける火アペプシユ》*3
《エックスデイ・ドラゴン》*3

ベース
《ドラゴンの洞窟》*2

ストラテジー
《トロール流砲撃術》*1
《メガトン・パンチ》*3
《火事場泥棒》*3


ユニット
《センチネル・センチピード》*1
《粉雪の魔氷パウダースノー》*3
《深淵竜バブルドレイク》*2

ベース
《非武装中立ゾーン》*3

ストラテジー
《欲望の連鎖》*3
《サイバー・チェイス》*2
《深淵竜翻る》*3



『エックスデイ・ドラゴン』
このデッキは《エックスデイ・ドラゴン》を使おう!という案からできたデッキです。
まず、このカードを使うためには赤4という点を克服しないといけません。
なので、3色流氷などの形にすると不安定感が否めず、安定した動きは望めません。
そのため、ドローサポートがきっちりしている青と赤での構築となりました。
そしてこのカードの魅力の6000火力!
これを最大限に生かすために、焼ききれないカード達を《火花の魔炎スパーク》《ドラゴンの洞窟》などの追加火力で焼ききるという形になりました。


『非武装中立ゾーン』
まず、注目してほしい点は《深淵竜バブルドレイク》との相性の良さです。
《深淵竜バブルドレイク》は今まで何度も手札に戻して絶え間なく殴るために、《水底の歌劇場》が採用されていました。
ですが、《水底の歌劇場》は6コストと非常に重く、使い勝手が悪いのが目立っていました。

それを解消するのがこの《非武装中立ゾーン》です。
出す場所は中央エリアと限定されてしまいますが、《流氷の大陸》と同じコスト粋というのが魅力的で
序盤に張っておけるという点を考えれば、あまり問題のないデメリットだと思います。


『シルバーワイズ・ドラゴン』
本当は《センチネルセンチピード》が入ってた枠だt(ry

この枠はこのデッキ唯一の完全自由枠です。
フィニッシャーが足りないと感じたらフィニッシャーを増やしてもいいですし、
除去が足りたないと感じれば除去を増やしてみてもいいと思います。




というわけで、今回は《エックスデイドラゴン》の強さと《非武装中立ゾーン》《深淵竜バブルドレイク》の相性の良さを
デッキにしてみました。
勝率もなかなかに良い点を考えると、上記の組み合わせは非常にいい感じで回ってくれると思います。
このシステムを、いろんなデッキに入れてみると面白いかもしれませんね。


それではまた来週もよろしくお願いします。


戻る

Copyright (C) 2006-2008 九州ディメンション・ゼロコミュニティーズ(KDC) , All rights reserved.
inserted by FC2 system