KDC−九州 ディメンション・ゼロ コミュニティーズ

トップ コラム イベント リンク

疾風となれ『超高速赤単ウィニー
こんにちは、ますはんです。

新しい弾の研究は進んでいますでしょうか。
今回出た弾はさまざまな面白いカードが封入されていて、今あるデッキを大幅に強化されるカードも多々あり、とてもよいパックだったと思います。

ここは、新しいデッキの軸になるカードを使ったデッキを紹介してもよいとは思うのですが、僕にはそんな構築力はないので、大幅に強化されたデッキのひとつである赤単を紹介しようと思います。


デッキ名:超高速赤単ウィニー

■赤ユニット
《ウンバ・ウンバ》*3
《魔甲バイク餓狼》*3
《拳闘戦鬼豪腕丸》*3
《闘神ゴリョウ》*3
《熱砂のパヴォ》*3
《マスター一閃ブレード》*3
《フ・フーンダ》*3
《神秘のユニコーン》*3
《陽紅の魔炎プロミネンス》*3
《フレイム・フライ》*3
《二丁拳銃で構えるフェアリー》*3
《ビーム・ビートル》*1
■赤ストラテジー
《ノヴァ・コマンド》*3
《トワイライト・ソウル》*2
《カリスマ》*1

《フレイム・フライ》
もう使用してみた方はわかっていると思いますが、このカードの強さはやばいです。
共鳴という条件をすぐ満たしてくれるだけでなく、隊列召還を無理なく簡単に行えるようになります。
また、1コストユニットであることも評価できます。

《拳闘戦鬼豪腕丸》
このデッキには《フレイムフライ》や、《熱砂のパヴォ》も入っているため、《乱舞のアウリガ》のほうがいいんじゃないか?と思う方も結構いると思いますが、実は《乱舞のアウリガ》を決めてもそのまま勝ちに直結する試合というのはあまりなく、すぐに盤面をひっくり返されるというのもよくあります。
しかし《拳闘戦鬼豪腕丸》の場合、《乱舞のアウリガ》とは違い1コストで出せる上にパワーが500大きく、さらに隊列召還の隊形が1度崩されてもしっかりと後続続く隊形でもあります。
その点を考えると圧倒的に《拳闘戦鬼豪腕丸》のほうが優秀です。
《乱舞のアウリガ》である利点は2ターン目にワンチャンス隊列召還が決まるぐらいだと思います。
・・・それすらすぐひっくり返されちゃいますけどね。

《トワイライト・ソウル》
僕にとっては、このカードが一番赤のサポートストラテジーとして手に馴染みました。
《ブラッディ・ドラグーン》や、追加の《カリスマ》などなど、火力の選択肢はさまざまなので、自分の手に馴染んだカードをチョイスしてみてください。


今回紹介したデッキは隊列召還を決めることを意識したプレイングを心がけてください。
それがコントロールならば、なおさら超速攻をしかけましょう。
かといって、スマッシュタイミングや隊列召還のタイミングなどは間違えずにしてください。

というわけで、来週は"元"防人varonさんにご期待ください!


戻る

Copyright (C) 2006-2008 九州ディメンション・ゼロコミュニティーズ(KDC) , All rights reserved.
inserted by FC2 system